コンサート

ちいさな楽隊

定期的に呼んでもらっている保育園に、初めて「コテキさん」で行って来ました。
「コテキさん」のコテキとは鼓笛のことですが、たった4人で鼓笛隊のような楽しい演奏をしようと結成されました。
クラリネット、トロンボーン、アルトサックス、そしてベルリラと太鼓が加わります。
ベルリラは、昔は良く小学校の鼓笛隊の先頭に立っていましたね。女の子達はベルリラに興味深々、トロンボーンも管の動きが面白いようでした!

最後は、みんな近寄って歩いたり踊ったり。大騒ぎのコンサートとなりました。

Hoikuen1_3

| | コメント (0)

保育園の音楽会

毎年秋に呼んでもらっている都内の保育園の音楽会、今年は11月にインフルエンザが流行して延期になり、ちょっと早いクリスマスコンサートになりました。
昨年に引き続き、ハープの成田しのぶさんにも来てもらいました。

Hoikuenconcert4

子供たちは去年の事を覚えていてくれて「ハープを見たことがある人~!」というと、たくさんの手が挙がりました。
ハープの美しい音色にうっとりした後だと、クラリネットを普通に吹いても笑いが起こります。クラリネットはコミカルに聴こえるんですね。

Hoikuencocert5

一緒に歌ったり、手を叩いたり、小さな子も体でリズムを取って楽しんでくれました。
楽器の生の音を目の前で聴くのは、とても刺激的みたいです。

Hoikuenconcert6

最後は年長の子供たちが小さいハープを弾かせてもらいました。どの子も興味津々ですが、一人ひとりアプローチが違って面白いです。

自分の子供はだいぶ大きくなってしまいましたが、保育園に来ると昔を思い出します。
最後まで「バイバーイ、また来てね~」と言ってくれました。
きっとまた来るよ。

| | コメント (0)

住吉文化祭で演奏しました。

おだやかな秋の一日、府中市にある住吉文化センターのお祭り、住吉文化祭で演奏しました。職員と地元の実行委員の皆さんが力を合わせて作る手作りのイベントです。

開会式のごあいさつに続いて、私とハープの成田しのぶさんの演奏会があり、100人を超えるお客さんがご来場くださいました。

Sumiyoshi1

こんな身近にハープを見たり聴いたりする機会はそうそう無いと思います。
みなさん、うっとりと夢見るような表情で聴いていました。
季節の歌、懐かしい歌を一緒に歌える場面もあり、思った以上に大きい声で歌ってくれたのでビックリ。
終わってからは「楽しかったわ~。」「とても良かった」との声をいただき、私たちも嬉しく楽しいコンサートとなりました。

続きを読む "住吉文化祭で演奏しました。"

| | コメント (0)

コンサートのお知らせ

Clhpmini

久しぶりにコンサートのお知らせです。

府中市の住吉文化センターの住吉文化祭でハープとクラリネットで演奏します。ハープとはフルートがよく一緒に演奏していますが、実はクラリネットとの相性もとても良いのです。入場無料ですので、お近くの方は是非この響きを体験しにいらしてください。

2014年11月15日(土)13時~(演奏は13時半開始)

住吉文化センター(府中市住吉町1-61) 講堂

出演 成田しのぶ(ハープ) 三井香織(クラリネット)

入場は無料ですが、事前に整理券を配布しています。

お問い合わせ 住吉文化センター 042-366-8611

| | コメント (0)

ホームコンサートはいかが?

昨年の秋、何かとお世話になっているFさんから、ご自宅でホームコンサートをやって欲しいと頼まれました。
Fさんの家には広いリビングがあり、落ち着いたコンサートには良い雰囲気なのですが、大人が6~7人と、その子どもたちもいて、客席と演奏者がかなり至近距離になり、それはそれで緊張します。

Fさんの意向で、特別に子ども向けのプログラムにしないでということだったので、Fさんの好きな「リベルタンゴ」を始め、ラテン色を取り入れました。とはいえ、小さな子どももいるので、中盤には子供たちにおなじみの曲も入れるとノリノリになって、集中して聞いてくれました。

Home
ホームコンサートは演奏者の息づかいを間近で感じられる!?

ホームコンサートを開くなんて…と思っている方も多いと思いますが、ご近所の知り合いやお子さんを集めてのパーティなどに、ちょっとした余興として演奏することもできます。
人数も、5人から数十人まで、集まる場所と演奏するスペースさえあれば大丈夫!
気軽に声をかけてみてくださいね。

| | コメント (2)

児童館の親子コンサート終了しました。

Jidoukan
(↑クリックで拡大します。)

中野区の若宮児童館で、0歳からの親子コンサートに出演させてもらいました。
0歳~3歳くらいまでのお子さんとそのお母さん、40組近くが来てくれました。普段は子育て中でなかなかコンサートに行けないので、楽しみにしてくれていたようです。

1時間ぐらいのプログラムでしたが、じっと聞くだけだと飽きてしまうので、コンサート部分と、子供とお母さんが参加してもらう部分と半々ぐらいにしてプログラムを構成しました。
大きな音に泣きだす子供もいましたが、慣れてくると後ろのほうで耳を傾けてくれていました。
子供たちは思い思いに体を動かしたり、私たちのまねをしながら音楽を楽しんでいましたが、お母さんたちがきれいな声で、演奏に合わせて歌ってくれたのが嬉しかったです。
中でも「ドコノコキノコ」はほとんどのお母さんがご存じだったようで、反応がビビッドでしたね~。

コンサートの最後の方で、「アメイジンググレイス」を演奏しました。曲に合わせて(?)赤ちゃんはハイハイしたりお母さんの膝でゆらゆらしたり、それを見ている私の方が感動していました。
お母さんたち、今は子育ての真っ最中で無我夢中で大変だと思いますが、それって生き物としての大仕事をしているってことですよね。そんなお母さんと子供たちから、パワーをもらいました。

聞きに来てくれた皆さん、ありがとうございました。それから企画してくださった児童館にも感謝いたします。

これからもっと工夫して楽しいコンサートを作っていきたいと思います。

| | コメント (0)

カムカムクメール トーク&ライブ終了しました。

Photo(クリックで拡大)

カンボジアでむし歯予防の活動をしているNGO「カムカムクメール」主催のトーク&ライブは楽しい雰囲気の内に終わりました。
まず最初に、音大出身の私がチンドン屋になるまでのいきさつを20分ほどしゃべり、その後はカムカムクメールの人たちのカンボジアでの活動報告がありました。

カンボジアの人たちは、大人も子供もとても人なつっこいそうです。ある家で活動していると、ほかの家からもぞくぞくと人が集まってきて、どの子供がその家の子なのかわからないほどなのだそうです。歯磨きの歌を作ったり人形を使って、楽しく歯磨き指導をしている様子がわかりました。地道な活動に頭が下がります。

ポレポレ坐のカフェ奥のスペースは、床も壁も木でできていて、音響がとても良い所でした。ケッセ・パッサライブは、この木のぬくもりのある響きと、反応の良いお客様にも助けられて、楽しい時間になったのではないかと思います。

来てくれた皆さま、どうもありがとうございました。

| | コメント (0)

仙台のコンサート終了しました。

Sitaiketsu_2 宮城さい帯血バンクのチャリティコンサートは、楽楽楽ホールという、響きのいいホールで行われ、たいへん好評でした。
ヴァイオリンの柴生田さん、ピアノの中川さんが中心になって長年このコンサートを支えてきたので、私たちケッセ・パッサはただ乗っかるだけで良いはずでしたが、なかなかどうして、曲数も多く練習時間も少ない中で、よくあそこまで持っていったな~、というのが正直な感想です。ひとえにお二人の力と思います。

当日は、子供たちが泣いたり騒いだりすることはほとんどなく、クラシックの名曲も静かに聞いていました。
ケッセ・パッサのコーナーでは、こちらの呼び掛けにすぐ反応してくれる素直なお客様にうれしくなりました。自然と手拍子も起こったりして、お客さんと音楽のキャッチボールができたのが楽しかったです。
1年ぶりの仙台でのコンサートでしたが、仙台のお客さんはやはり温かかったですね~。
いつかまた、仙台で演奏できたらいいな。

| | コメント (0)

仙台周辺の方へお知らせ

昨年の「風のコンサート」から、はや1年。
好評だったこのコンサートからのご縁で、またケッサ・パッサが仙台で演奏することになりました。
宮城さい帯血バンク主催の、「親と子のふれあいコンサート」です。

Photo  Photo_2

↑クリックで拡大します。

第8回 親と子のふれあいコンサート
日時:2010年7月3日(土) 午後2時開演(開場1時半)
場所:仙台市太白区文化センター/楽楽楽ホール
出演:柴生田桂子(ヴァイオリン)、中川賢一(ピアノ)、ケッセ・パッサ(クラリネット&アコーディオン)
入場料:全席自由 シングル券2000円(当日2500円)、ペア券3000円(前売のみ)
     3歳以下で、膝の上に座れるお子様は無料。

親子のみならず、大人の方だけでも楽しめるプログラムですので、お近くの方は是非いらしてくださいね (o^-^o)

宮城さい帯血バンクのページはこちら→http://www.k5.dion.ne.jp/~miyagicb/oyako8.html

<チケット取扱店>
カフェ&レストラン「けやきの杜」青年文化センター点・藤崎・S-PAL仙台店パルショップ・ヤマハミュージック東北仙台店・カワイミュージックショップ仙台・横田や・ねずみくん・こどものほんのみせポラン


| | コメント (0)

雨上がりライブ終了しました。

Sonrizscafe_2

ケッセ・パッサ「かえるとかめの雨上がりライブ」は和やかな雰囲気の内に終了しました。
会場のサンライズカフェは、程よい広さがあり、食べ物もおいしいカフェです。
お店の奥に一段高いミニ・ステージがあって、演奏もとてもやりやすかったです。
この日のためにずいぶん練習してきましたが、本番はいい集中力と緊張感で迎えることができました。
お客さまは、何度もケッセ・パッサのライブに来てくれた方も多く、温かな拍手をいただいて、私たちも楽しく演奏することができました。

いらしてくれた皆さん、どうもありがとうございました。
6,7月は演奏の機会が他にもありますので、お仕事やご用で来られなかった方は、是非私たちに会いに来てくださいね。

| | コメント (0)