« 新学期! | トップページ | ハロウィンパレード »

ホームコンサートはいかが?

昨年の秋、何かとお世話になっているFさんから、ご自宅でホームコンサートをやって欲しいと頼まれました。
Fさんの家には広いリビングがあり、落ち着いたコンサートには良い雰囲気なのですが、大人が6~7人と、その子どもたちもいて、客席と演奏者がかなり至近距離になり、それはそれで緊張します。

Fさんの意向で、特別に子ども向けのプログラムにしないでということだったので、Fさんの好きな「リベルタンゴ」を始め、ラテン色を取り入れました。とはいえ、小さな子どももいるので、中盤には子供たちにおなじみの曲も入れるとノリノリになって、集中して聞いてくれました。

Home
ホームコンサートは演奏者の息づかいを間近で感じられる!?

ホームコンサートを開くなんて…と思っている方も多いと思いますが、ご近所の知り合いやお子さんを集めてのパーティなどに、ちょっとした余興として演奏することもできます。
人数も、5人から数十人まで、集まる場所と演奏するスペースさえあれば大丈夫!
気軽に声をかけてみてくださいね。

|

« 新学期! | トップページ | ハロウィンパレード »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

先月 ちょっとした会場を借りて、大袈裟なホームコンサートを開催しました。その時に同じピアノ教室に通うご家庭に声を掛けたのですが、誰も参加してもらえず。。。私の親戚の子は二つ返事で参加してくれたので、うちの子と親戚の子達だけのコンサートになりました。
もちろんそれだけで十分ですし、珍しい思い出・経験になったと思います。

ですが、折角なのでもっと人数が多ければ・・と思うのです。またホームコンサートを企画するかどうか分かりませんが、その時はどように声をかければ来て頂けるものでしょうか?それとも技術のない他人の子のホームコンサートでは、来ていただけないものでしょうか?

投稿: ちぇりー | 2012年5月 1日 (火) 10時34分

私もコンサートやライブの時に、お客さんを集めるのは大変です。
やはり、次回は他のご家庭も巻き込んで、その家族やお友達に来てもらうのが良いのではないでしょうか?
みんなで楽しい時間を共有できたら、徐々に参加する人が増えるかもしれませんね。

あまりアドバイスにならずごめんなさい。

投稿: clacla-mama | 2012年5月 2日 (水) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新学期! | トップページ | ハロウィンパレード »