« 2011年9月 | トップページ | 2014年1月 »

2012年4月

ハロウィンパレード

季節外れですが、昨年秋の催しなのでご勘弁をcoldsweats01

新宿のデパートで、ハロウィンのイベントとして、子どもたちが好きなキャラクターの衣装を着て、お菓子をもらいながら店内を練り歩くという催しがありました。
私たちケッセ・パッサがそのパレードの先導をつとめました。

Halloween_2
子供たちが怖がらないように、お化けではなく魔女に変身です。
店内のポイントポイントでお菓子がもらえるので、小さな子どもたちも頑張って最後まで着いてきます。
ゴールではお母さんも一緒に記念撮影です。

Halloween2

ケッセ・パッサはクラリネットとアコーディオンという、歩きながら演奏できる編成と、季節のイベントに対応できる衣装で、重宝がられているんですよ。

| | コメント (0)

ホームコンサートはいかが?

昨年の秋、何かとお世話になっているFさんから、ご自宅でホームコンサートをやって欲しいと頼まれました。
Fさんの家には広いリビングがあり、落ち着いたコンサートには良い雰囲気なのですが、大人が6~7人と、その子どもたちもいて、客席と演奏者がかなり至近距離になり、それはそれで緊張します。

Fさんの意向で、特別に子ども向けのプログラムにしないでということだったので、Fさんの好きな「リベルタンゴ」を始め、ラテン色を取り入れました。とはいえ、小さな子どももいるので、中盤には子供たちにおなじみの曲も入れるとノリノリになって、集中して聞いてくれました。

Home
ホームコンサートは演奏者の息づかいを間近で感じられる!?

ホームコンサートを開くなんて…と思っている方も多いと思いますが、ご近所の知り合いやお子さんを集めてのパーティなどに、ちょっとした余興として演奏することもできます。
人数も、5人から数十人まで、集まる場所と演奏するスペースさえあれば大丈夫!
気軽に声をかけてみてくださいね。

| | コメント (2)

新学期!

ブログの更新をサボっているうちに、季節がすっかり変わっておりましたcherryblossom
桜の開花に合わせるように、子どもたちは進学、進入と新しい生活のスタートを切り、大人の私も気分だけは若く、新学期気分ですcloverhappy01

音楽工房くらりねっとも、秋~冬には冬眠していたわけではなく、地道に活動してましたよ。
少しずつ演奏の様子なども紹介していきますねnoteshine

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2014年1月 »