« 児童館の親子コンサート終了しました。 | トップページ | 第23回 荻窪音楽祭のお知らせ »

忘れもしない

311 Quesse_passa
川崎市内の有料老人ホームで、ケッセ・パッサが演奏しました。
とても広々として、高級感のある施設で、ロビーや、会場となったダイニングはまるでホテルのようです。
ティータイムコンサートで、入所されているお客様はお茶とケーキを召し上がりながら、私たちの演奏を聴くという、私が聴衆として参加したくなるような企画でした。

皆さん若々しくお元気で、反応の良いことにまずビックリ。おなじみの美空ひばりさんのナンバーや、小さな喫茶店など懐かしい曲に合わせて歌って下さいました。
1時間ほどのやや長めのプログラムでしたが、あと10分ほどで終了という頃、地震がありました。

そう、この日は3月11日だったのです。

かなり大きな揺れでしたが、建物がしっかりしていて落ちてくるものもなく、皆さん落ち着かれていました。中庭では池の水が激しく波打っているのが見えました。
演奏は当然中断しましたが、揺れがおさまった後になんと再開のキューが出て、最後まで演奏させてもらいました。
お客様にはとても喜んでいただいたコンサートでしたが、終了後はもうそれどころではなく、入所者の安全確認で騒然となりました。

この時点では、まだこれほどの大きな被害が出ているとは思っていませんでした。
しかし、駅に着くとすべての電車が止まっており、結局私たちはその日帰れずに昼間演奏した施設に戻って泊めてもらうことになりました。
暖かいお部屋と毛布を提供していただいて、本当に感謝です。

いつjかまたこの気持ちを演奏でお返しすることができればいいなと思っています。

|

« 児童館の親子コンサート終了しました。 | トップページ | 第23回 荻窪音楽祭のお知らせ »

出張演奏」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 児童館の親子コンサート終了しました。 | トップページ | 第23回 荻窪音楽祭のお知らせ »