« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年2月

音楽と読み聞かせを楽しむ会、終了しました。

Ongakutoyomi春の陽気を思わせる暖かな日となりました。
今回で4回目となる、0歳から参加できる親子コンサート、「音楽と読み聞かせを楽しむ会」はたくさんのお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、そして0歳から6歳までの34名の子供たちに来てもらうことができました。
ご来場くださった皆さん、どうもありがとうございました。
「ぞうきん」や「ねずみのちゅうこう」など、子供たちをくすぐったり、つかまえたりする遊びでは、前に座っていた子供たちがおおいに盛り上がって、リーダー役のヒロコさんを離さない場面もありました。
そんな子供たちも、お話になると、つっこみを入れつつも、結構静かに聞いてくれるんですよね。お話は「とん ことり」でしたが、子供たちなりに、何かを感じてくれたでしょうか。

コンサートと読み聞かせを合体させる試みは、今回で2度目です。ただお話を聞くのと違って、時々入る音楽の間、子供たちも早く次のページをとはやる気持ちを、少し我慢しなければなりません。でも、その間を持ってほしくて、この試みはまだまだ続けようと思います。
コンサートにいらした方、またそうでない方も、こんな本は音楽を入れるのにいいじゃない?という絵本があったら、是非教えて下さいね。

| | コメント (0)

受付終了いたしました。

「音楽と読み聞かせを楽しむ会」はおかげさまで、定員になりましたので、受付を終了させていただきます。
どうもありがとうございます。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »