« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

児童館のクリスマス

Img_0501 小金井市東児童館のコンサート行ってきました。
館内には、大きなクリスマスツリーが飾られてあったり、すっかりクリスマス気分。
毎日、クリスマスの催しを行っているそうです。
私たちが出演したのは、その中の1日、そして、20分くらいの短い時間でしたが、何かしら心に残してもらえたでしょうか。
いちばん前で、お母さんのお膝にちょこんと座って、じーっとこちらの演奏を見てくれた1歳ぐらいのお子さん、かわいかったなあ。
ちょっと、風邪気味のふたりではありましたが、ちいさな子供たちのパワーに触れ、アドレナリンも上がり、終わる頃には体もぽかぽかと暖かく、だいぶよくなっていたので不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスコンサート2

ココハピCafeスタで出会った方に、ご自分のコンサートで、私に1,2曲吹いて欲しいと言われて、気軽に引き受けてしまいました。でも、初対面の人でも、音楽を通じて縁ができる不思議さに身をゆだねるのも悪くはないかな、と思います。

クリスマスコンサート1も2も、音楽工房くらりねっとの主催ではありませんが、この場でちょっと宣伝します。小さなお子様連れでも大丈夫です。

歌とピアノでたのしむ クリスマスコンサート
12月22日(土) 開場14:00 開演14:30
場所: 府中グリーンプラザ B2F 第一音楽室
チケット (一家族) 前売り ¥1000  当日¥1200
出演: 幸田 敦(歌・ピアノ)、尾崎陽子(歌・ピアノ)、 
     三井香織(クラリネット)

プログラム  アヴェ・マリア
        ホワイト クリスマス
        オンブラ マイ フ
        ねむの木
        おもちゃのチャチャチャ
        ペチカ
        ジングルベル    ほか

<お問い合わせ> mitsui@clacla.net(三井)
                           atsushi@ozaki.bz(尾崎)

| | コメント (0)

クリスマスコンサート1

あっというまに12月も半ばになりました。もうすぐクリスマス。
児童館主催のクリスマス会に出演します。

12月12日(水)11時~12時
小金井市東児童館  小金井市東町4-25-7      
出演 ケッセ・パッサ (三井香織…クラリネット、長塩佳子…アコーディオン)

演奏するのは20分ほどです。コンサートの後は、親子で工作のコーナーもあります。
東児童館は、東小金井駅から、歩いて10分くらい。
一足早いクリスマスを味わいに、是非親子でいらしてください。

<お問い合わせ> 小金井市東児童館  042-383-1177


| | コメント (0)

オータムファミリーコンサート終了しました

Photo 朝から細かい霧雨が降ったりやんだりする天気の中、お子さんを連れてコンサートを聴きに来てくれたお母さん方、ありがとうございました。
季節柄、インフルエンザに罹ってしまったり、そんな天気だったので、ちょっとめげたのか(私ならめげる)、数組のキャンセルもありましたが、小さなスタジオがいっぱいになるくらいのお客様に来ていただきました。趣味でクラリネットをやっているという紳士がおひとりで来て下さったのも、嬉しいことでした。

アコーディオンの伴奏で歌ったり、楽器なしでわらべうたをみんなで歌ったり、クラリネットとアコーディオンで演奏したりと、いろいろやりましたが、中でも、クラリネットの紹介の時、チンドン屋の定番「竹に雀」を吹いてみると、子どもたちが突然ノリノリに踊りだしたのが面白かったです。あの時が一番ノッてたかな?

そんな風に、頭の中で考えていただけではわからない、いろいろな発見があり、私自身楽しく演奏ができました。でもこうした小さなコンサートでも、1から作っていくのはやはりエネルギーのいることで、終わるとドッーっと疲れました。
ちょっと、休憩。そしてまた新たな気持ちで、次の準備にとりかかります。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »